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新改訳聖書―注解・索引・チェーン式引照付
新改訳聖書―注解・索引・チェーン式引照付 (JUGEMレビュー »)

スタンダード版でも好評の引照(Cross Reference)に加え、主要項目の参照個所が“いもづる式”に分かるチェーン式引照、簡潔明瞭な注解、体系的な学びに役立つ索引を備えた、日本語で唯一とも言えるスタディ・バイブル。
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バイリンガル聖書 (JUGEMレビュー »)

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Charles E., Mrs. Cowman
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国歌斉唱時不起立・不斉唱は教員の指示?─真の教育者に相応しいのは教委か、教員か?

「教員の指示による可能性」

「子どもたちに影響」


──と、教育委員会は日の丸・君が代を強制して教員や生徒たちの思想・信条の自由を奪い蹂躙してきた事実を棚に上げて、“愛国心”を鼓舞している。


(一部の)教員は、「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」と、至極当然のことをしたまでであり、この教員の態度は賞賛こそされても糾弾されるべきものではない。

真の教育とは、子どもたちに自分で物事をきちんと考える力を付けさせることであり、国の思想の押し付けに盲従する人間を作り育てることではない。

教員指示か 卒業生、国歌斉唱起立せず


 大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、その多くが 斉唱もしなかったことが26日、分かった。式に出席していた3学年の担任、副担任計11人のうち9人も起立せずに斉唱もしなかったという。学校側は事前に 教員が卒業生に不起立を促した可能性があるとみて担任らから事情を聴いており、事態を重くみた府教育委員会も調査に乗り出した。

 式の後、一部保護者から事態を問題視する声が寄せられ、学校側は市教委に報告。府教委によると、学校の調査に対し一部の教員は「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」と話しているという。

 瀬戸和夫校長は「事前に不起立を指導していたのであれば、生徒の内心の自由を侵す行為で明らかに行き過ぎ」と話している。


3月27日8時2分配信 産経新聞

「子供への影響、深刻に受け止める」 集団不起立問題で大阪府教育長


 大阪府門真市の同市立第三中学校の卒業式の国歌斉唱時に、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が起立、斉唱をしなかった問題で、府の綛山 (かせやま)哲男教育長は27日の定例会見で、教員が不起立を促していた可能性があることを踏まえ、「きわめて残念で、送り出す子供たちに影響を与えたの ではないかと深刻に受け止めている」と述べた。

 綛山教育長は「入学式や卒業式では、国旗掲揚、国歌斉唱が行われることが求められる。すべての学校で式が適切に実施されるよう、市町村教委と連携を深めていく」と強調。今後の調査については「門真市教委と連携し厳正に対応する」とした。

3月28日6時52分配信 産経新聞

at 08:46, もーちゃん, 日の丸・君が代問題

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