smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Profile
BBN聖書放送
9条守ろう!ブロガーズ・リンク
天木直人のブログ-日本の動きを伝えたい-
[公式] 天木直人のブログ
STOP!再処理 ネットワーキング
Recommend
新改訳聖書―注解・索引・チェーン式引照付
新改訳聖書―注解・索引・チェーン式引照付 (JUGEMレビュー »)

スタンダード版でも好評の引照(Cross Reference)に加え、主要項目の参照個所が“いもづる式”に分かるチェーン式引照、簡潔明瞭な注解、体系的な学びに役立つ索引を備えた、日本語で唯一とも言えるスタディ・バイブル。
Recommend
バイリンガル聖書
バイリンガル聖書 (JUGEMレビュー »)

新改訳とNIVの初めての和英対照聖書。巻末に最新の聖書地図を掲載(こちらも和英対照)。日本語では分かりにくかった聖句も、英語ではストレートに心に響いてくることもあるから、不思議……。
Recommend
すぐに役立つみことば集 バイリンガル版
すぐに役立つみことば集 バイリンガル版 (JUGEMレビュー »)

1982年の初版発行以来、生活の様々なシーンで助けと慰めを与え続けてきた本書。今回、NIVとのバイリンガル化で、その時に必要な御言葉をさらに深く味わえるようになりました。最善最良の信仰書の一つに加えてみてはいかが?
Recommend
Streams in the Desert: 366 Daily Devotional Readings, Walnut, Italian Duo-tone
Streams in the Desert: 366 Daily Devotional Readings, Walnut, Italian Duo-tone (JUGEMレビュー »)
Charles E., Mrs. Cowman
FEBC(韓国・済州島のキリスト教放送局。毎日21:30〜22:45、1566kHz)の放送終了前に、この邦訳『荒野の泉』の一節が朗読されている。
本書は改訂版で、聖句の引用は英訳聖書の中で最も普及しているNIVを使用しており、読みやすくなっている。
一日の終わりに、心に沁みるデボーションのひとときを持ってみてはいかが。
Recommend
ラジオは脳にきく―頭脳を鍛える生活習慣術
ラジオは脳にきく―頭脳を鍛える生活習慣術 (JUGEMレビュー »)
板倉 徹
ケータイ、テレビ、パソコン…。視覚に頼りすぎた生活では「脳」は萎縮する。ラジオを聴いているときや読書の「場面想像」で脳全体が活性化する―など、脳機能低下を防ぎ、頭を良くするカンタンな方法を提案。無理なく継続でき、能力向上、記憶力アップ、脳の若返り、うつ病・アルツハイマー防止などにも効果抜群なシンプル生活のすすめ。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

国や電力会社は「原発は地球にやさしい」「エコに貢献」などと盛んにPRしているが、やさしくないどころか、逆に温暖化を促すことを分かりやすく解説する。
Recommend
放射能がクラゲとやってくる―放射能を海に捨てるってほんと?
放射能がクラゲとやってくる―放射能を海に捨てるってほんと? (JUGEMレビュー »)
水口 憲哉
25年以上昔から再処理工場からの放射能廃液の海洋放出に関して情報発信を行ってきた著者による、気仙沼における講演記録を収録したブックレット。さまざまな事例をもとに、放射能廃液による海洋汚染の実態を述べる。
Recommend
Recommend
Recommend
トリックスターから、空へ
トリックスターから、空へ (JUGEMレビュー »)
太田 光
オピニオンリーダーとして俄然注目を集める太田光が、戦争、憲法、教育、そして日本という国そのものに真っ向から挑む! 話題作『憲法九条を世界遺産に』の論点を広げ、さらに掘り下げた意欲作。「本書を出すことが今の自分の使命だ」とまで言い切る太田光、渾身の一冊!
Recommend
憲法九条を世界遺産に
憲法九条を世界遺産に (JUGEMレビュー »)
太田 光, 中沢 新一
実に、日本国憲法とは、一瞬の奇蹟であった。それは無邪気なまでに理想社会の具現を目指したアメリカ人と、敗戦からようやく立ち上がり二度と戦争を起こすまいと固く決意した日本人との、奇蹟の合作というべきものだったのだ。しかし今、日本国憲法、特に九条は次第にその輝きを奪われつつあるように見える。この奇蹟をいかにして遺すべきか、いかにして次世代に伝えていくべきか。お笑い芸人の意地にかけて、芸の中でそれを表現しようとする太田と、その方法論を歴史から引き出そうとする中沢の、稀に見る熱い対論。宮沢賢治を手がかりに交わされた二人の議論の行き着く先は…。
Recommend
茶色の朝
茶色の朝 (JUGEMレビュー »)
フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉
突然「茶色のペット以外は飼ってはいけない」という法律ができたことで起こる変化を描いた反ファシズムの寓話。
Recommend
戦争のつくりかた
戦争のつくりかた (JUGEMレビュー »)
りぼん・ぷろじぇくと
戦争はいきなり始まるものではなくて、一歩、また一歩とゆっくりと「戦争ができる」「戦争をしてもいい」「戦争しなきゃ」というように進むものだと思います。 本書はまさにこのプロセスを絵本仕立てでわかりやすく示した「戦争レシピ本」です。小学生でも80歳の方でも等しく読める内容です。多くの一般市民にとってこの本は「戦争を考えるヒント」になるのではないかと思います。
Recommend
Recommend
憲法は、政府に対する命令である。
憲法は、政府に対する命令である。 (JUGEMレビュー »)
ダグラス・ラミス
日本国民のどれくらいが「憲法とは何か」という問いに正しく答えられるのだろうか。著者は基本的に護憲の立場を取るが、その主張は第9条の正当性をヒステリックに叫ぶだけのものではない。本書は国際的かつ歴史的視点から憲法を解説し、日本国憲法が為政者と国民に何をもたらし、また何を抑制してきたかを整理するもの。
まずは「国の最高法規」である憲法が政府の施策のみならず、国民個人の政治的アイデンティティーを規定し、その国の文化にまで深い影響を与えていることを種々の学説や西欧の実例で示す。結果、日本国憲法の条文は主権在民の原則に立つ我が国の政府に対する「命令」であり、命令を下された側が足かせと感じるのは当然のことだと言う。「この憲法は米国から押しつけられたもので国民の総意ではない」という改憲派の常套句については、戦勝国の米国自身ですら制御できない権限を日本国民に与えたことを、米国が最も悔やんでいると反論する。
こうした立ち位置から第9条と安全保障条約、言論の自由、人権条項、政教分離の原則などをテーマに、現憲法の価値について考察を加えていく。
Recommend
憲法と戦争
憲法と戦争 (JUGEMレビュー »)
C.ダグラス ラミス, C.Douglas Lummis
憲法第9条に人びとを戦争からまもる力があるか? 国の交戦権とはどんな権利か? 自衛隊の海外派遣の本当の目的とは? 日米新ガイドラインのめざしているものは何か? これからの日本国憲法のために、改憲派であれ護憲派であれ、これだけは考えておきたいことを根源から問いなおす。
Recommend
みどりのゆび
みどりのゆび (JUGEMレビュー »)
モーリス ドリュオン, Maurice Druon, 安東 次男
裕福に暮らすチト少年は、お父さんが兵器を作る人だったことを知り、驚きました。じぶんが不思議な<みどりのゆび>をもっていることに気づいた少年は、町じゅうに花を咲かせます。チトって、だれだったのでしょう? (小学4・5年以上)
Recommend
愛国者は信用できるか
愛国者は信用できるか (JUGEMレビュー »)
鈴木 邦男
三島由紀夫は言った。「愛国心は嫌いだ」 なぜか!? 新右翼の大物が初心に返って「愛国心とは何か」を考え、その素晴らしさと危うさの両面を説く。天皇制や天皇論についても一家言を述べる。
Recommend
沖雅也と「大追跡」―70年代が生んだアクションの寵児
沖雅也と「大追跡」―70年代が生んだアクションの寵児 (JUGEMレビュー »)

初めてコメディータッチを取り入れた刑事ドラマ「大追跡」(1978年4〜9月)。後の「俺たちは天使だ」「プロハンター」「あぶない刑事」などに大きな影響を与えた。
「大追跡」を軸に、主役メンバーであった沖雅也氏の芝居やアクションを中心に論じた評伝。これまで知られていないエピソードなど満載。
Sponsored Links
SEO / RSS
New Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search This Site.
<< 「国民投票法案」強行採決か | main | お知らせ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

安倍の明治神宮参拝─靖国の代替─と政教分離

マスコミや国民は、首相の靖国神社参拝にはきちんと反応するのに、明治神宮参拝に対してはなぜ鈍いのか。

結局、「政教分離」の観点が欠落するという、“真の民主主義”が根付いていないからであろう。


靖国参拝難しく代替か/安倍首相が明治神宮参拝

 安倍晋三首相は6日、現職首相として6年ぶりに東京・代々木神園町の明治神宮を参拝した。中国首脳の来日が具体化する中、当面困難視される靖国神社参拝に代え、森喜朗元首相までほぼ恒例となっていた明治神宮参拝を復活させることで、保守層に自身の政治姿勢をアピールしたい思惑もありそうだ。

 首相はモーニング姿で訪れ、「内閣総理大臣安倍晋三」と記帳、二礼二拍手一礼の神道形式で参拝した。初穂料はポケットマネーで払ったという。下村博文官房副長官が同行した。参拝後、首相は記者団に参拝理由を聞かれ「由緒ある大切な神社だから。私は(私邸に)近いから、よく行っている」と述べた。

 ただ、参拝を進言したという首相周辺は「保守主義者としての姿勢をはっきり示したい思いが首相にある」と明かす。

 首相は従来、靖国参拝に強いこだわりを示し、昨年は官房長官時代の4月に参拝。だが、これが判明した8月の記者会見で事実関係の確認を避け、首相就任後も中韓両国に対し参拝するかどうか言及しないと説明した。

四国新聞 2007/01/06 21:02

at 22:21, もーちゃん, 靖国問題

comments(9), trackbacks(0)

スポンサーサイト

at 22:21, スポンサードリンク, -

-, -

comment
そまん, 2007/01/15 8:15 PM

私も全く同感です。
クリスチャンの立場から見ても、彼のような立場の人間が(私は個人的には彼が‘首相‘だと認めたくありませんが)特定の宗教施設で公然と礼拝行為をするのは許せません。それが仮にキリスト教会であっても。
政教分離原則もそうですが、現憲法施行から60年、今だその理念が国民に完全に根付いていないのが実情なんでしょうね。その段階で「改悪」によりその理念さえもなし崩し的に後退させてしまうのを、なんとかして食い止めたい・・心からそう思います。
情勢は厳しいですが、たとえ時代が悪くとも、私達は主の導き・聖霊の導きによりやるべき事はやらねばなりません。この国のため、祈りつつ日々歩んでいきましょう。

もーちゃん, 2007/01/19 8:36 AM

それから、元来からあらゆる意味で“寛容”な民族性も手伝っているのかもしれませんね。

憲法上だけでもここまで厳密に政教分離を規定しているのは日本だけなのでしょうか。
“先輩”のアメリカでは、大統領の宣誓の際には聖書に手を置いていますが(これとて大して意味のないことだと思いますが)、いくら宗教上の思惑で開拓された国(?)とは言え、クレームはつかないのでしょうか。
国民が全てクリスチャンであるわけはないし…。

, 2007/01/21 8:07 PM

日本だけではないはずですよ。
その厳密さの度合いは調べてみる価値はあると思いますが。

アメリカなんですが、最近イスラム教徒の議員(上院だったかな)が聖書ではなくコーランに手を置いて宣誓している映像を見て、興味深く思いましたが、そういう例もあるんですね。
あるアメリカの牧師さんが書いた本を丁度今読んでいるところなんですが、
アメリカの場合も少なくとも1960年代末頃までは政教分離が厳密に守られていて(その牧師は「分離の壁が高かった」と書いてます)それを政府・議会の側で少しでも緩和しようとすると、プロテスタントのクリスチャン達がものすごく反発して、その企ては悉く潰されていたそうです。
でも70年代以降は急速に変わってきて(ブッシュ2代の政権で連邦最高裁の構成が大幅に変わったこともあり)
何より以前猛反対していたプロテスタントクリスチャン達が一部の例外を除き、むしろ政教の分離に反対しはじめたために、今は全く状況が変わってしまったということです。今のブッシュ政権と宗教右翼達の癒着ぶりを見れば頷けますよね。
彼はそれが「恩恵期間の終結」「最終の危機=災害の季節」「キリストの再臨」が間近い証拠のひとつと言っていますが、私もそれには同意しますね。

そまん, 2007/01/21 8:10 PM

すみません!
名前を入れ忘れました。
上のコメントを書いたのはそまんです〜

もーちゃん, 2007/01/21 11:41 PM

ブッシュとその取り巻き連中は、自らがイスカリオテのユダに成り下がっていることに気付かないのでしょうかね。

shenggang_qibing, 2007/01/27 10:03 PM

首相の神社参拝に反対するのはキリスト教徒だけかな? あとは鳥居もくぐらない過激な仏教徒創価学会ぐらいか?

国民の大半という仏教徒は反対もしないね。なぜだろう?

一神教の排他的なキリスト教徒だから・排他的な日蓮正宗系のそのまた池田崇拝の排他的な創価学会だから反対するのでしょ?
排他的な宗教の信者だけが嫌悪的に反対してるように思える。その他はどーでもええやん。ぐらいに思ってる。
で私は排他的な宗教こそが世界平和の障害と考えてます。
イスラム原理主義にしたって十字軍にしたって白人の世界侵略にしたって歴史が証明している。

そもそも神道の信者になるのにはそこに住むだけ。信仰宣言する必要もないし他の宗教から脱退する必要もない。教義もなにもない、儀式で清めてもらうだけ。異教徒でも信者になれる(逆はないけど)だからすべての人に受け入れられるコミュニティ的儀式は神道でやるのだね。
そもそも神道は西洋的な発想の宗教かどうかも怪しい。 死んだら仏式で葬式して供養することに神社はだれも反対しない。
今日本で神式で葬式するのは、むしろ台湾系の人に多いみたいね。

ま、そもそも政治家がそういう祈願をする必要があるかどうか疑問だが、無政府主義でも無神論者でもないなら、「彼はそうやって国家の安寧を希望しているんだ」と理解すればいいんだけど、そういう「祈る」という精神的象徴的行為は元来天皇の仕事なんだよな。

もーちゃん, 2007/01/28 10:45 AM

確かに日本人の多くは仏教徒“的”ではありますが、仏教徒ではないような気がします。
もっと突っ込んで言えば、多くは“無宗教”なので関心がない、だから神社参拝についても別に何とも思わない──といったところではないかと考えますが、どうでしょうか。

そういう意味では、確固とした信仰を持った人間は程度の差こそあれ“排他的”で、政治家の宗教行為に敏感になっているのでしょう。

そう言えば、「神道の信者(=氏子?)になるのはそこに住むだけ」だから、神社が勝手に地域住民全員を氏子とカウントして信者数にしているという話もあります(一部地域の話だと思いますが)。」
それを知った他宗教の信者が「自分をカウントから外せ」と訴えたとかいう話も……。

そまん, 2007/01/28 8:40 PM

もうまもなく来る「最終の危機」今だかってない「災害の季節」のその時までに、全ての人間は2種類の勢力のどちらかに最終的につくかを決めなければなりません。その決定が私達の永遠の進路を決定するのです。一人一人の恩恵期間の終結後にはその決定を変えることはできません。救いを拒んで自ら滅びを選ぶのも、その本人の選択ですが、私は出来たら一人でも多くの方方(人種・民族・国語にかかわらず)
が滅びではなく救いを選び取って下さることを切に願っています。
私の言えることは究極的にはそれだけです。

もーちゃん, 2007/01/29 8:32 AM

そまんさん。
アーメンです。










trackback
url:http://shalomochan.jugem.jp/trackback/541