もーちゃんの部屋

日本のアブナイ政治屋たちによる右傾化を憂える記事が多いけれど、本当はキリスト教信仰やBCL、昔習っていた電子オルガンにまつわる話などを書きたいと思っています。

憲法は、国民が国家の暴走を食い止めるためにあるのです。国家が国民を統制するためのものではありません!
憲法・教育基本法の改悪と共謀罪、ホワイトカラーエグゼンプションの新設、原子力政策、特定秘密保護法、TPPに反対します!
人前での喫煙は殺人、吸い殻のポイ捨ては放火と同罪です!

「戦争はもう絶対にしたくないという日本人の感情と、理想主義に燃えたGHQの若いアメリカ人との奇跡の合作だった」──『憲法九条を世界遺産に』(集英社新書)
「憲法は天皇陛下と私の合作だ」「天皇陛下がいなければこの憲法はありえなかった」──マッカーサーの言葉
「マスメディアは、なぐさみと娯楽と恐怖を与える。/マスメディアは、ニュースを選別する。/マスメディアは、反対意見を小さく見せる。/
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    通知表評価項目に「愛国心」
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      先日の小泉首相の答弁にもかかわらず、既に“愛国心の評価”が一部の公立小学校で始まっている。

      通知表は校長の権限で作成されるそうだが、校長の独断で“愛国心評価”の項目が挿入されたとは思えない。
      教育委員会からの圧力があったのではないか。
      なぜなら、校長は教育委員会のメッセンジャーだから。

      東京都の公立小学校の評価項目がどうなっているのか、大変興味深いところである。


      <愛国心>通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も

       「国を大切にする」などの「愛国心」表記を通知表の評価項目に盛り込んでいる公立小学校が埼玉県で52校に上り、岩手、茨城、愛知県にもあることが毎日新聞の全国調査で分かった。教育基本法改正案を巡る国会審議で、小泉純一郎首相は「愛国心があるかどうか、そんな評価は必要ない」と答弁したが、学校現場は既に評価へ踏み出し、全国に広がる気配だ。【まとめ・井上英介、高山純二、高本耕太】

       埼玉県内の52校の所在地は▽鴻巣市▽行田市▽熊谷市▽深谷市▽騎西町▽寄居町。茨城県内は常陸大宮市と牛久市、阿見町、愛知県は北名古屋市、岩手県では大船渡市と釜石市で「愛国心」を盛り込む事例があったが、各県での総数は不明だ。

       「愛国心」表記の通知表が見られるようになったのは、学習指導要領が02年度に改定され、小学6年社会科に「我が国の歴史や伝統を大切にし、国を愛する心情を育てるようにする」などの目標が設定されて以降といわれる。

       埼玉県行田市では市立小全16校中14校が、現行学習指導要領の施行と同時に、通知表の6年生社会科の観点別評価項目の一つに盛り込んだ。実際の記載は「わが国の歴史と政治、および国際社会での日本の役割に関心を持って意欲的に調べ、自国を愛し、世界の平和を願う自覚を持とうとする」。担任が3段階で絶対評価する。

       現行指導要領は、小6社会科の学習目標のひとつに「国を愛する心情を育てるようにする」とうたっている。通知表は校長の権限で作られ、学校ごとに異なるが、14校は事前に定めたひな型に沿って同一の表現にした。ある校長は「愛国心というより学習の意欲や態度を評価する項目だ。指導要領にも沿っており、問題はない」と説明する。

       だが、52校の中には削除を検討している学校もあり、校長たちの足並みはそろっていない。

       寄居町のある小学校の通知表の記載は「我が国の歴史に関心を持ち、それを意欲的に調べることを通して、歴史や伝統を大切にし、国を愛する心情を持とうとする」。

       これについて、昨年7月赴任した現校長は「前校長が作ったので経緯は分からないが、どういうことを『国を愛する心情』というのか判断が難しい。あいまいな部分は分かりやすく変える」と語り、現在作成中の06年度の通知表で「愛国心」を削除する考えだ。

       通知表の「愛国心」評価を巡っては、福岡市では02年度に市立小の約半数にあたる69校で実施したが、市民団体が反発し、03年度から削除された。

       国会では24日に福岡市の事例が取り上げられ、小泉首相は評価の必要性を強く否定。小坂憲次文部科学相も、野党側の「内心の自由を侵害する」との追及に「子どもの内心に立ち入って(愛国心があるかどうか)評価するものではない」と慎重な答弁を繰り返した。

       全国調査では、福岡市のほか、福井県内でも「愛国心」評価が一時期実施されていたことが分かった。他の都道府県は「把握していない」「調査していない」などと回答した。

       ▽大田尭・東京大名誉教授(教育学) 一番の問題は、学習指導要領が「国を愛する心情を育てる」ことを目標に挙げている点だ。愛国の情は個々人で違っていてもよく、評価するのは不自然。心情を画一評価することは内心の自由を侵すことになり、内面の画一化につながる恐れもある。教育基本法が改正されると、愛国への心情評価が合理化されるのではないか。

      (毎日新聞) - 5月26日3時9分更新


      | もーちゃん | 憲法・教育基本法改定 | 12:22 | comments(4) | trackbacks(4) |
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        この話、恐ろしいね。教基法がやられたら、日の丸・君が代みたいな展開になるのは目に見えています。それにしても、実態としてもうこうなっていること自体が恐ろしいですよ。
        | 百珍 | 2006/05/26 9:58 PM |
        教育法改正も共謀罪も無関心な人がたくさんいる、という事実がいちばん恐ろしく暗い未来が見えます。
        | ききょう | 2006/05/27 2:34 AM |
        愛国心なんて概念より 困っている人がいたら 助けになりたいという心情を育てるように 力を向けてほしいですよ。結果的にそれが 愛国心なんですから、ね^o^
        | imacoco | 2006/05/27 10:26 AM |
        確かに、無関心は罪です。結果的に国家の横暴に加担することになりますから。>愛国心なんて概念より困っている人がいたら助けになりたいという心情を育てるように力を向けてほしい→人間として他者との関わりを考えると、これが最も大切ですね。
        | もーちゃん | 2006/05/27 3:24 PM |









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        小学校で愛国心通知簿:埼玉など4県で今も
        ――小学生の愛国心を3段階でランク付け―― ■「愛国心A」・「愛国心B」・「愛国心C」!? 「愛国心」表記を 通知表の評価項目に盛り込んでいる公立小学校が 埼玉県で52校に上り、 岩手・茨城・愛知県にもあることが 毎日新聞の報道で明らかになった↓。
        | 今出川通信 | 2006/05/26 4:36 PM |
        間抜けな学校は、国の中 〜通知表の評価項目に「愛国心」表記を盛り込んだ学校〜
         「国を大切にする」などの「愛国心」表記を通知表の評価項目に盛り込んでいる公立小学校が埼玉県で52校に上り、岩手、茨城、愛知県にもあることが毎日新聞の全国調査で分かった。教育基本法改正案を巡る国会審議で、小泉純一郎首相は「愛国心があるかどうか、そんな
        | 正義は誰に帰するか | 2006/05/26 8:14 PM |
        教育基本法改正?
        現在与党内で論議されている教育基本法の改正。「愛国心」が論議の焦点になっています。この他にも様々な論点含め、ご意見をお寄せください。
        | 共通テーマ | 2006/05/27 10:17 AM |
        愛国心を評価する意味
        愛国心を評価するという。埼玉の小学校では通知表に評価が記載されるとのこと。<愛国心>通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も(毎日新聞) 私には以下の点が疑問だ。1、愛国心は評価されるべきものなのか?2、誰がどのような基準で評価するのか?3、評価に
        | りゅうちゃんミストラル | 2006/05/29 5:04 PM |
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